延吉に移住計画

延吉に移住計画

• このトピックには91件の返信、2人の参加者があり、最後ににより2年、 11ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 46 - 60件目 (全92件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #2822 返信
    延吉住人管理人
    キーマスター

chachachaiinaさん、こんにちは!

西郡名苑解りました!一番奥だと大変そうですね・・・
      延辺大学の地形と一緒で奥に行けば行く程高くなってる訳ですよね・・・(T-T)

うちの奥さんは、専業主婦です。
      家からほとんど出ません・・・潔癖症なので・・・

教師の日には、子供のクラスでも先生に一人1,000元は、渡してると思います。
      うちも1,000元です。
      こっちの学校は、普通1年生から受け持ったクラスを6年までやるので、
      6年間先生が一緒なのが、一般みたいです。
      こっちは、毎年9月に入学式?みたいで学年も上がるんですが、
      その時にまた1年間お願いしますと言う事で、裏金渡します。
      うちは、外国人で手が掛かるというのもありますので、その時に3,000元渡します。
      クラスの朝鮮族の友達の親でも、ちょっと良い暮らししてる人は、2,000元3,000元と
      渡してる人が数人渡してる人が居ますので、1,000元だと少ないと思ってます。
      それにクラスで運動会とか音楽会とか女の日とかに食事会と飲み会があります。
      この時も1回500元前後の会費が掛かります。
      年間トータルして、学校の裏金で5000元以上掛かってると思います。
      先生は、まだ30歳になってないですが、この前マンションを買いました。
      学校の先生で良いクラスの担任になれば、数年でマンションが買えると知人が言ってました。
      それだけ裏金が集まると言う事ですね!
      先生も日本で言う教育委員会みたいなところから賞などをもらう為に必死みたいです!
      いろいろ賞をもらえれば、それだけ良いクラスを受け持てるし裏金も入ると言う事みたいです。
      でも最近は、政府が裏金問題を辞めさせようとしてるので以前よりは、減ったようです。

でもって円安・・・史上最低の円安です。
      日本のニュースで国会が出てると爆弾テロ犯の気持ちが解るくらいイライラします!
      空爆したくなるほど、安倍総理がムカつきます!
      テポドン打ち込むぞ~と言いたくなりますよ・・・<(_ _)>
      そろそろ中国元が日本円の倍になりそうですね・・・

#2823 返信
      chachachaiina

管理人さん、こんばんは。

そうなんです、一番奥なので坂になっていて、階段があったり、要らない滝の造りものがあったり、ちょっとした運動になります。少し住んでみて、大変そうなら売って、賃貸や別の物件を探すことも考えています。

学校への裏金年間5000元、裏金大国は教育費も大変ですね。生徒が40人いると仮定して、裏金収入がいくらあるんだろう?

円安も、まだまだ進行しそうですので、中国元収入確保しないといけませんが、当ても無いのでどうなるかわかりませんが、移住計画は進行中です。

#2825 返信
        延吉住人管理人
        キーマスター

chachachaiinaさん、こんばんは!

chachachaiinaさんは、マンション買った時より大分評価格が上がってるんじゃ無いですか?
          今買うなら、新古物件が良いみたいですよ。
          デベロッパーが売り切れなかったのを、個人投資家などが複数件安値に買って、
          それを転売してる物件が結構ある様です。
          室内は、手つかずままで新築と変わり無い物がほとんど見たいです。
          延吉市内?真ん中あたりの大きいマンションは、1年も前に引き渡しが終わってるのに、
          入居してるのは、半分ぐらいじゃないかと言うマンションもあります。
          中身を作って無く、住むのは無理で、転売目的で買ってる投資家がほとんどじゃないかと知人が言ってました。
          賃貸では、元が取れないので転売みたいです。

chachachaiinaさんは、来年中旬に延吉に来る予定でしたよね?
          その時には、奥さんも一緒ですか?
          ビザの問題ですが、やはり親族訪問ビザで1年づつ更新すれば良いと思います。
          仕事は、親族訪問ビザでもそれなりに出来ます・・・
          問題あっても、どうにかなってしまうのが延吉で・・・まず問題無いと思いますが・・・
          それに仕事先ですが、日本みたいな給料を頂ける職場は、ほぼ無しと思って下さい。
          基本現地の会社に就職する訳ですから、日本と仕事で関わり有る会社に入れれば、
          現地の人より少しは、賃金が上がると思います。

あとは、副業でネット関係で、お小遣いを稼ぐとかですかね。
          僕も最初の頃してた事ですが、日本から翻訳の仕事を受け持った事があります。
          幸い延吉には、日本語堪能は方が大勢居るし、広告で翻訳者の募集すれば、
          かなりの応募があります。
          儲かる様な仕事には、なりませんが、こつこつやれば、それなりに収入も得られます。
          私は、1文字何円の商売が、どうにも苦手て辞めてしまいましたが、
          ここでは、こんな様な仕事も出来る場所ですので、いろいろアドバイス出来ます。

僕の所は、ネット関係の小さい仕事しか請け負わないので、
          現在人材を募集してないのですが、欲しい人材はプログラマーとかなどで、
          もしchachachaiinaが、その様な分野に得意と言う事でした、
          僕の方から話聞きたい所です・・・もし分野が違ったら申し訳ありません・・・

chachachaiinaさんの今までのスキルを知らないので、何も言えませんが、
          最悪というか、自分でもあまり投資をしないで済む自営業的な事も考えて
          やってみては、如何でしょうか?

最近は、延吉もブランド製品(VuittonやCHANEL)など本物を買う人も多くなりました
          前に知り合いの延吉のショップに頼まれて日本から仕入れられないかと言われて、
          知り合いの質屋さんから何点か仕入れて延吉に送って上げました。
          日本で仕入れ出来れば、円安ですので、それなりの利益になります。
          やり方は、いろいろあります(関税が掛からない様にするのが一番需要)
          バックを仕入れて延吉に届けば、1個1万円~2万円の利益になる物もあります。
          これを続けられれば、完全に商売になってしまいます。
          いろいろな商売方法があると延吉では、思いますよ~!
          投資は、極力控えてパソコンと電話だけで商売出来る方法を見付ければ、
          あとは、自分のアイデア次第と実行力だと思います。

僕は、パソコンの事やIT関連の事など専門知識も無く、
          この業界にはいりました・・・だから大きな受注は、来ませんが・・・
          小さな事からコツコツですね<(_ _)>
          ただIT関係って言っても日本の時でも社員なんて数人の会社です。
          僕は、プログラムなどは、全く出来ないので、販路を見いだしたり
          こんなシステム合ったら良いんじゃ無いかと思って作らせたりするのが役目です。
          なので、どこに行っても思う事は、どうにかなるさ!
          だって他力本願で相撲取ってるんだもん!僕は、それをお金に換えるだけなんだと!

※飲んで帰って来て長々と書きました・・・
          明日読み返したら、何書いたか不安ですが・・・誤字脱字すみません。
          おやすみなさい。

#2827 返信

マンションを買った時は1平米3000元でした。インターネットで調べたら、現在、西郡名苑の1平米の市場平均価格は5000元くらいですので、1平米当たり2000元値上がりしてますね。実は私も転売目的も狙って購入していたので内装はしていなかったのですが、移住することになりましたので内装工事しました。北京オリンピック前から中国に関わっていたのに中国バブルを逃したのが、残念でなりませんが・・・後で言ってもしょうが無いですが。新古物件良いですね、奥さんの弟の家が11年前(13万元で買って、現在30万くらいで売れるらしいです)に奥さんが買って与えたもので相当古くなっているので売って、お買い得な新古物件を勧めてみます。

延吉に移住するのは奥さんも一緒ですよ。親族訪問ビザの延長でも、やっぱり1年一回は中国を離れないといけないんですよね?延吉での生活は現地庶民の生活レベルが出来れば文句ありません。

残念ながら、管理人さんの必要としているスキルは少しも持っていませんので、副業のネット関係で、お小遣いを稼ぐとかが私には合っていると思います。ちなみに、副業ではどのくらい稼いでいたのですか?1日何時間作業ですか?小額でも良いですよ、奥さんにやる気があれば、日本語がわかるので対応は出来そうですが・・・。

日本製の物は、反日なのに中国では人気がありますもんね。転売なども仕入れルートや販売先など確保できれば、お金になりますしね。

やはり、管理人さんは成功者ですね。専門知識もなく、異国で会社を立ち上げ生活なさっているのだから。あと、他力本願だけでは、仕事は軌道に乗りません、管理人さんの実力ですよ。

*いつも、返答ありがとうございます。誤字脱字が多い時は飲んでいらっしゃったのですね、最近多いですがwww。
            忙しい時は、返信も手が空いた時で結構ですので無理せず、私の質問などに答えて貰えればと思っています。が、まだまだ、聞きたい事などありますので、よろしくお願いします。

#2828 返信
            延吉住人管理人
            キーマスター

今日も飲んでしまってますが・・・(@_@)

昨日ここの日本人の人と飲んでましたが、その方のマンションは、平米6000元ですって・・・
              もの凄く高いですね・・・買う気になれません。
              高くてもマンション自体の構造や内装が良いので有れば、購入も検討するのですが、
              なにせ・・・レンガの壁・・・部屋の壁は、モルタル打ちっ放し・・・
              やはり購入には、踏み切れません。

延吉は、中国の中でも個人消費順位が9番目と統計が出てたと知人が言ってました。
              中国で9番目ですよ!
              100万人以上都市が中国には、何都市あると思ってるんだと言いたくなります。
              それなのに、人口約50万の延吉市が中国で個人消費順位9番目だなんて・・・
              どれだけここの人間は、お金を使ってるんだと思いたくなります!

ま~中国は、生活必需品以外なんでも高いと思ってます。

それと副業の件ですが、いろいろあると思いますよ。
              ブログ記事の代行とか、レポートの代行とか、探せば結構あります。
              1文字○円とかの報酬ですので、大量に記事を書かないとお金になりませんが・・・
              広告で人材を募集すれば、1回で10人前後の応募があると思います。
              その中の人で、テストしてみて良さそうな人に固定給料じゃ無くて、
              出来高制で仕事を割り振れば、こちらもマイナスになる事は、ありません。
              文字を書き起こすので、日本が話すのが得意より、文法が得意の人を見付けるのがコツですね。
              3人~5人ぐらい雇って、順調に仕事をこなせれば、1ヶ月5万円~10万円くらい残ると思います。
              こればかりは、数で勝負です。
              納品元に納品する前のチェックが大変ですよ・・・納品後の手直しが多いと仕事来なくなります。
              日本でいう内職を人材使ってやるって感じですかね?
              でも良い人材に巡り会わないと、お金になりませんが・・・<(_ _)>

#2829 返信

個人消費は多いと思っていましたが、中国で9番目とは・・・。朝鮮族の人が韓国に出稼ぎに行っていたりするからでしょうか?奥さんの友人たちも、なんだかんだいって、私よりお金持ちです(私がお金が無いだけですが)。会社のお金で飲食などあたり前なのでそれも関係してるのかも知れません、どこからお金が沸いてくるのかもわかりませんが。車も高級車多いですもんね。

中国人を管理したり、納品する前のチェックなど忙しそうですね?

#2830 返信
                延吉住人管理人
                キーマスター

chachachaiinaさん、こんばんは。

中国は、高級車多いですね~
                  関税100%とか掛かってると思いますが・・・
                  昨日知り合いが、ポルシェのカイエンを買わないか?と言ってきました・・・
                  いくら~?と、聞いたら・・・140万元ですって!
                  日本円で2650万円ですよ・・・(@_@)しかもそれを言ってきたのは、女性です。
                  新車で買ったけど、納品までまだ掛かるから、ほかの車を買ってしまったので
                  ポルシェは、いらないと言い出してます・・・あり得ない・・
                  本当に、どこから金が沸いてくるのか解らないのが中国です。

それと中国は、日本以上にいわゆるボンボンのお坊ちゃまが多いですね!
                  何にも苦労してないで、大学行き留学してマンションや車を買ってもらう、
                  どら息子的な若者が多すぎです!!!生活費も親任せ・・・

知り合いの20代の男性は、やはり親がお金持ちで、親に投資してもらって、
                  会社を数社経営してます・・・飲食業にホテル・・・などなど。
                  飲食業の方は、儲かってないですが、「別に問題無い!」と言います。
                  何が問題無いか聞いたら、別に親の金だからと・・・世も末です・・・

僕の場合間違いなく思う事は、中国の生活費・・・日本より掛かります。
                  対して贅沢なんかしてないです(間違いなく日本の時より贅沢してません)
                  見えないお金が、羽が生えた様に飛んでいきます・・・湯水のごとく
                  みんなどこから捻出してるのか聞いてみたいのが、本音ですよ!

でもって、記事の作成での中国人の管理ですが、それは、ちょっと面倒です。
                  やっぱり「これぐらいは、大丈夫だろ?」と思って納品してきます。
                  絶対に、「これぐらいは、駄目だ!」と、何度も何度も言い聞かせないと駄目です。
                  1回良いと言うと、輪を掛けた様に次も「これぐらいは、大丈夫だろ?」になります。
                  こればかりは、文化の違いなのかもしれません。
                  日本人は、きっちりしてるとか知ってても、手を抜きます。
                  日本の仕事をやってるのだから、ちゃんとやってくれと言っても、駄目な人は、駄目です。
                  あまり強く言うと、「じゃ~辞めます!」となります・・・

現地の中国人も仕事は、
                  日本で仕事をしてる時ほど切羽詰まってやってるわけじゃないので、
                  いきなり辞める人も、本当に多い事を頭に置いておいた方が良いです。
                  仕事の途中でも辞める人も必ずいます。
                  これは、仕事で雇用すれば、全般的に言える事です・・・

まずは、こちらの現地の人間を理解する事だと思います!
                  日本に行って日本で働いた事がある現地の人でも、やはり中国に帰って来ちゃって、
                  こちらのスタイルに戻ってる人が多いので、それを日本スタイルで働いてもらうのは、
                  かなり至難の業です・・・こちらも歩み寄ってどこかで渡りを付けないといけません。
                  と、こんな感じになります。

#2845 返信

ポルシェのカイエン?140万元?日本円で2650万円?どんなセレブと知り合いなんですか?中国のお金持ちは半端ないですからね、まともなお金じゃない、役人さんなどは賄賂や市のお金をちょろまかしたんでしょうがね。

中国の生活費ですが、延吉の普通の労働者賃金が月給2000元~3000元ですので、そこから食費、冬になれば暖房費も掛かりますし、家を借りると家賃も掛かる、どうやっているんでしょう?管理人さんの場合は、お酒の接待でお金が掛かるのではないでしょうか?

管理人さんのお仕事の事で少し疑問に思ったんですが、お話から聞くと顧客は日本人で日本円収入、何故?延吉?中国で?元への交換レートも過去最悪なのに・・・?

#2847 返信
                    延吉住人管理人
                    キーマスター

中国人の若者でもかなりお金持ってる人口確率は、本当に多いです。
                      一緒に遊んでると、たまに情けなくなります・・・<(_ _)>

確かに平均月収は、3,000元前後の方が多いと思います。
                      しか~~~し!それじゃ全く生活出来ないと皆言ってます。
                      家の賃料だけでも1,000元~1,500元の家が平均だと思います。

僕は、約10年同じ仕事してますが、お客さんは、日本人なんですね。
                      なので収入は、日本円です。
                      僕の所は、個人より小さい会社にホームページサーバを貸す仕事や、
                      インターネット関連で使うシステムのレンタルなどをしてるので、
                      1度契約になると、あとは解約されるまで権利収入的に入る様になってます。
                      ですが・・・各国にサーバや人材と契約しているおかげで、円安は、大打撃です!
                      今日もレートを見ると・・・史上最悪を更新して行ってます!
                      僕が延吉に来た時は、レートが8.2とかありました。
                      それが今では・・・5.16とかになってます・・・あり得ません。
                      昔は、100万円を中国元に交換すれば、82,000元になりました!
                      それが今では・・・51,000元ですよ・・・3万元も変わります!

#2851 返信

延吉での生活で、まず家はあるので家賃は要らないとしても、庶民レベルの生活をした場合、最低月5000元は掛りそうですね。5000元、今のレートで10万円、10000元は20万円、本当に日本と同じくらいの生活費になりそうですね。奥さんが居るので、中国人の庶民レベルで生活は出来るでしょうが、収入源を確保すれば移住生活も充実していくのでしょうが・・・。

ホームページサーバを貸す仕事や、インターネット関連で使うシステムのレンタル、権利収入ですか、素晴らしいです。拠点は中国?各国なら他の国に移住もあり得るのでしょうか?

中国元レート、私も8.2の時にいくらか元に交換しましたが、もっとしておけばよかったです。今のレートでは、交換したくないですね

#2852 返信
                        延吉住人管理人
                        キーマスター

chachachaiinaさん、こんにちは!

今ちょうどブログ確認してたらchachachaiinaさんから書き込み有りました!

僕は、別に中国じゃきゃ仕事出来ない訳じゃありません。
                          ただ延吉住みやすいなって思って、そのまま住んじゃいました。
                          これが他の国でもどこでも大丈夫です。
                          ただネット回線が通じてればの話ですが・・・

昨日も知人に誘われて飲み行って来ましたが、昨日は、お金掛かりました・・・
                          3件飲みに行って、全部で多分4,000元以上使ってると思います。
                          僕は、1件だけ出しましたが、その店でも1,300元掛かりました・・・(>_<) 支払いの時に、高け~~と思いました!!! たまに思うのが、こいつらと飲んでるとお金が無くなるな・・・と。 こいつら、いくら稼いでるんだ?・・・と。 茶座って解りますか? 古い喫茶店みたいな店の事ですが、ま~飲み屋ですね。 そんな店で飲んでれば、かなり飲んでも、3人で200元くらいで飲みます。 僕は、そんな店で十分ですが、今時茶座で飲んでるのは、結構歳いった人ぐらいです。 と、昨日の愚痴でした・・・

#2853 返信

管理人さん、早速のお返事ありがとうございます。

飲み歩きご苦労様です。そんなお金払えませんよ。

ネット回線があれば、どこでも仕事が出来るというのは、どこにでも住めるという事ですね。延吉が厭きれば?他でも生活できる、うらやましい限りです。

中国ではマクドナルドよりケンタッキーが流行ってますが、なんででしょうね?ケンタッキーのアルバイトの時給いくらでしょうか?

8元!!!

人件費安すぎ

#2854 返信
                            延吉住人管理人
                            キーマスター

ネット関係は、ま~仕事の内容次第ですが、だいたいの事は、どこでも可能です。
                              なので、その内に中国が住みにくくなれば、脱出かもしれませんね!

延吉では、マクドナルドは無いですね!
                              ケンタッキーとロッテリアぐらいしかメジャーどころは、無いと思います!
                              しかし給料は、やはり安いですね!
                              他の居酒屋などでも時給は、8元や9元ですね!安い・・・
                              どうやって生活してるのか聞きたいですよ!

給料と消費の金額が違いすぎると、つくづく思います!

#2872 返信

日本も寒くなってきましたと言っても、延吉の寒さに比べればたいした事ありませんが。

延吉で、テニスコートなどスポーツ施設はあるんでしょうか?まだ、スポーツする人は少ないのかな?

延吉(中国)で自転車に乗ってる人少ないですよね。バス運賃、タクシー代の割りに自転車は割高なんですかね?自転車はいくら位するんですか?電動自転車を見ましたが、あれは免許はいらないんですかね?

最近、いつもですが円安どこまで行くつもり?アメリカも、またバブルはじけたらリーマンショックより大変な事になりそうですが・・・

#2873 返信
                                延吉住人管理人
                                キーマスター

今、延吉寒いです・・・日本にも入ってるロシア側からの寒波がなかなか終わりません。
                                  最近は、朝ならマイナス15度くらいか平均です!
                                  朝子供を学校に送っていくのが、かなり辛いです(>_<) 延吉でテニスコートとか見ないですが、どこでやってるんでしょうね!? スポーツ用品店に行けば、テニス用品とか売ってるから、どこかに施設は、あるんでしょうけど、見た事無いですね! 中国は、自転車乗ってる人は、日本以上に少ないですね! 自転車もバイクも少ないですね! バイクが多いのは、台湾ですね! 電動自転車は、免許いらないですね! 中国の電動自転車は、日本と違いパワーがある様で、スピードもかなり出ますね! その辺は、規制が無いに等しいので、パワーアップしちゃったんでしょうね! 円安止まらないですね・・・ 10万円を銀行にいる両替おばちゃんに持って行っても、 5,000元なるかなるかならないかですよ・・・もう最悪です! 民主党の時が一番良かったです・・・自民党嫌いです・・・ 政権なんかどこの党でも良いですが、円高にして下さいって感じです! アベノミクス大嫌いっす!アベノミクソ・・・糞です!

15件の投稿を表示中 - 46 - 60件目 (全92件中)
                                返信先: 延吉に移住計画
                                あなたの情報: