延吉に移住計画

延吉に移住計画

• このトピックには91件の返信、2人の参加者があり、最後ににより2年、 11ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 31 - 45件目 (全92件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #2762 返信
    chachachaiina

管理人さん、こんばんは。

中国のテレビは受信すると、受信料取られますもんね。うわ~高いですね、日本のテレビも見れなければそれで慣れてきますね。ニュースやドラマなどネットで見れますしね。

管理人さんの生活を、少しですが、このブログで拝見しましたが、日本よりお金か掛かってるのと、企業家として成功者でなければ、こんな生活出来ないと感じております。

え~?管理人さんの事務所って、橋を渡ったところのビルなんですね?奥さんのお母さんのお店の近くでした。延吉に行った時は何回か通ってますよ。

#2763 返信
      延吉住人管理人
      キーマスター

chachachaiinaさん、こんばんは!

中国のテレビは、番組数は凄く多いですね!
        でも全く解りません・・・反日戦争映画笑えますが・・・m(_ _)m
        日本のテレビは、どうにかすれば無料でもいろいろ見れる方法は、有るかと思います!

あ・・・僕起業家じゃ無いですよ~(T_T)
        自営業に毛が生えた程度です・・・

食べていける分だけ稼げれば良いかなと思ってます。
        ま~飲み代が半分以上を占めてますが・・・(@_@)

会社、延吉大橋の所ですね~!
        前は、家賃高かったですが今は、半額です!
        川一本隔てると家賃がずいぶん安くなってます。

#2764 返信

どこか工事中ですか?給水が制限されている地区があるそうですが、管理人さんの所は大丈夫ですか?

管理人さんの家は広いので、トイレとお風呂は別ですか?浴槽もあるのでは・・・?カプセル型のシャワールームがありましたが、使い物になるんですかね?

#2766 返信
          延吉住人管理人
          キーマスター

延吉は、水不足で地域によっては、かなり節水制限をしています。
            僕のとこは、まだ出る方です・・・

河南側は、昼間水が止まっている地域が多いみたいです。
            僕の会社の人の家も、朝8時半頃から夕方5時まで止まっているそうです。
            昼間に1時間ぐらい出るそうです。

水が止まる時は、トイレは、馬鹿でかい樽に水を入れて溜めてあるのを使います。
            さすがに浴槽は、無いですよ~
            浴槽に溜められる程の湯沸かし器が無いのが現状です・・・
            シャワーのみです!
            カプセル型のシャワールームって下の画像みたいのですが?
            この形の簡易シャワールーム取り付けてる家って結構多いかと思います。
            僕が今の家を借りる時に、このマンションを数軒みましたが、3件ぐらいこれ付いてました!

僕の家のシャワールームは、3枚目の画像が一番近いかな?と言う感じです。
            ガラス張り・・・エロチックです・・・
            トイレとシャワールームと洗面所と洗濯機も一緒です。
            大きい部屋みたいな感じです・・・全部で6畳以上は、あると思います。

#2770 返信

水不足でしたか、雨少ないですからね。

そうです、そんな感じのシャワールームです。でも、広くないと設置出来そうもないですね。後付け出来そうですか?シャワーカーテンで我慢するか・・・。床が水で濡れるのが嫌なんですよね。

#2771 返信
              延吉住人管理人
              キーマスター

chachachaiinaさん、こんにちは!

ついに延吉市全体で断水始まりました!
                僕のマンションのエレベーターホールにも断水告知の貼り紙がありました。
                僕の所は、朝の9時から夜の21時まで12時間断水です・・・
                断水時間長過ぎです(@_@)

簡易シャワールームは、後付け出来ますよ!

#2791 返信

12時間断水は、キツイですね。雨も降って無いみたいですので、これからが心配ですね。

#2792 返信
                  延吉住人管理人
                  キーマスター

chachachaiina さん、こんばんは!

延吉雨降らないですね~m(_ _)m
                    気温の割には、雪も降らないので、それだけが救いですが・・・

断水ですが最初半日止まってましたが、今は、ほとんど止まりません。
                    止まっても6時間ぐらいだと思います。
                    でも、水圧弱い様な気がします。

今、この借りてる家の賃貸契約が年末切れるので、
                    他のマンションを探し中です!
                    でも子供学校の問題があるので、徒歩数分圏内のマンションを物色中です。
                    子供の送り迎えが面倒なので、近場で探し中です・・・

#2793 返信

年末に引っ越しですか?もうすぐ年末ですね、時が経つのは速いですね。
                      エレベーター付きマンションで、100平米オーバーの家でしたら、家賃は月3000元~4000元くらいですか?賃貸は家具など付いてるんでしたっけ?

私のマンションが内装工事終わりました。70平米くらいで、内装も簡素なもので済ませましたので、工事費4万元くらいで済みました。

#2794 返信
                      延吉住人管理人
                      キーマスター

chachachaiinaさん、おはよう御座います!

100平米~くらいでエレベータ付きで、
                        街中だったら月に1,300元~2,000元くらいが相場だと思いますよ。
                        最初の言われる値段は、間違いなくボッタクリ値段を言われますので、
                        最後は、価格交渉ですね!1年契約か2年契約かとかで値段が変わりますし!
                        今の家が、最初2,000元と言われましたが、最終的には、1,500元くらいになったので!
                        家具は、ほぼ全て付いてるのが、普通ですね。

chachachaiinaさんのマンションの工事無事終わったんですね!
                        以前延吉に来た時に、内装業者に依頼しておいたのですか?
                        家の持ち主が工事状況を確認出来ないと、ちょっと不安要素もあると思います・・・
                        見てないと手抜きする・・・大丈夫そうですか?

#2811 返信

1500元くらいですか、案外安いんですね。1年で18000元、賃貸できれいな家を探して色んなところに住んでみるのもありですね。中国は土地使用権ですので、買っても自分の物になりません
                          ので、賃貸もありですね。中国の新築買っても、すぐ古くなりますし、家の値段が高いです。一番怖いのは地震です、延吉で大規模な地震は起きてませんが、地震が来たら、新築のマンションでも倒壊するでしょう。

マンション工事の方は、私の奥さんが延吉に帰っているので大丈夫ですよ、工事が終わったので11月1日に日本に戻ってきます。まあ、中国なので手抜きは当たり前の事ですね、作業も雑ですし。もし不具合があれば、直してくれるそうですが、中国ですので保証してくれるか解りません!!

#2812 返信
                          延吉住人管理人
                          キーマスター

chachachaiinaさn、こんばんは!
                            と言うか、おはよう御座いますですね・・・m(_ _)m

こっちの高層階のマンションの作りを見てると本当に大丈夫か?と思ってしまいます。
                            20階建て以上でも、壁は、レンガ・・・あり得ない・・・
                            地震が無いだけが救いです!
                            こっちのマンションは、築5年ぐらいでも日本のマンションの築20年以上物に見えますね・・・
                            それと中国で保証なんて言葉は・・・それ自体が詐欺みたいに聞こえてきます(>_<) 今回の引っ越しは、本当は、国際飯店の隣のマンションに引っ越しをしたかったのですが、工事が遅れて完成して無く、違う所に引っ越す事になりました・・・ 車が無いので、買い物に便利な場所が良いです! 今のところは、延吉百貨大楼までは、歩いても5分なので便利です。 西市場も直ぐなので!

#2818 返信

マンション建設中、レンガ目立ちますもんね。鉄筋コンクリートでなく、鉄筋レンガですね。鉄筋もどうなっているのか分かりませんが・・・。
                              内装の方は、写真を取って見せて貰いましたが、細かい部分は解りませんが、それなりの仕上がりでした。心配なのが、床ですね。オンドルの温度で床がめくれ上がらなければ良いのですが。
                              まあ、中国で信用出来る業者を探すという方が難しいので、それなりの仕上がりでOKです。
                              保証は、してくれたらもうけものくらいに考えておきます。

延吉百貨大楼まで、歩いて5分、便利ですね。私のマンションは延辺大学の近くですので、延吉百貨大楼まで、タクシーで15分くらいでしょうかね。延吉に行ったら、まずは延辺大学周辺を探索ですね。

#2819 返信
                              延吉住人管理人
                              キーマスター

鉄筋レンガ!そのままですね!
                                本当に良く、これでもつな~っと思います。
                                床は、オンドルの熱でたまにめくれてる家を見ますね・・・(>_<) ビニール系の床材は、気を付けないとですね! 話は、変わりますが今日見に行ったマンソンですが、1ヶ月3,000元ですって・・・ 高~~~い!と、言ってしまいました・・・ だれが借りるんだ? 子供の学区外ですが、良さそうな物件を数件見に行ったら、どれも高い・・・ ここ良いんじゃないの?と、思うのは、2,500元以上が多かったです。 やっぱり物価の高等で最近の新築マンションは、賃貸値段も上がってきたかなと・・・ 良い物件でも延吉で1ヶ月2,000元以上は、高くて住む気になれません! 全く関係無いですがシャワーだけじゃ無く湯船付きの安い物件があれば借りたいですよ。

#2821 返信

管理人さん、こんにちは。

マンション賃貸価格も少し高くなっているんですかね?値切れば安くなると思いますが。
                                  私のマンションは西郡名苑という名前でした。でも、一番奥で坂などあるので、入り口から歩いて5分位かかりそうです。

私の奥さんは帰ってきましたが、一週間もたっていないのに、暇なのでパートに行くらしいです。管理人さんの奥さんは、日中は専業主婦ですか?何か管理人さんの手伝いなどしてるのでしょうか?

中国の9月10日は、教師の日?らしいのですが、奥さんの知り合いは、1000元くらい賄賂を渡したみたいですが、管理人さんの所はどうでしたか?生徒全員から貰ったとすると、かなりの収入になりますよね。

円安めちゃくちゃですね。

15件の投稿を表示中 - 31 - 45件目 (全92件中)
                                返信先: 延吉に移住計画
                                あなたの情報: