延吉に移住計画

延吉に移住計画

• このトピックには91件の返信、2人の参加者があり、最後ににより2年、 11ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全92件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #2718 返信
    chachachaiina

管理人さんこんばんは。

延吉での就職ですが、日本人を必要としている会社があっても、やはり中国語は必須ですよね。日本語を教えるなども中国語がいりますしね。移住計画中であるにもかかわらず中国語の勉強も今の所進んでない状況です。冷麺屋で働いている日本人の方は、店員の方ですか?経営者?小さな飲食店なのでも就労ビザは出るのでしょうか?

デパートのフードコートで日本食のお店を開いている日本人の方は何度か見かけました、店舗数も拡大中みたいですね?

円安大問題ですね。3年前に100万元を定期預金にしてという計画も、今の交換レートで17,460,000円必要ですね、厳しい。やはり中国元で収入を考えて行かないといけません。問題は沢山ありますが、以前購入したマンションの内装工事を始めてしまいました。あくまでもシンプルにお金をかけずやっています。

#2719 返信
      らん

管理人さん、chachachaiinaさん、こんばんは。
        らんです。北京に語学留学した経験があり、中国語はしゃべれます。
        管理人さんのお知り合いの方が車部品の輸入をされており、
        日本人の求人を募集されているとのことですが、
        具体的に教えて頂けないでしょうか。

#2720 返信

管理人さん、らんさん、こんばんは。

らんさん、中国語話せるんですね。でしたら日本語教師などの仕事もあるのではないでしょうか?中国語が話せるのでしたら、就職の幅も広がりそうですね。私はと言うと、中国語も話せませんので、どうしましょうって感じです。

#2721 返信
          らん

こんにちは!
            日本語教師は資格が必要です。簡単にはなれません。
            中国語ができても、手に職があったほうがよいので。。。

#2722 返信

らんさん、管理人さん、こんばんは。

円安進行中、ドル強すぎる。

そうなんですか、資格が必要なんですね。
              日本以上に、中国はコネ社会なので、管理人さんの知り合いの方と巡り合えると良いですね。

#2723 返信
              らん

こんばんは、chachaiinaさん。延吉でどのような商売をされる予定ですか?もしお金に余裕があるのでしたら、大連でコールセンターのお仕事をされながら、語学学校に通う方法をされてはいかがですか?

#2724 返信
                延吉住人管理人
                キーマスター

chachachaiinaさん、らんサン、こんにちは!

chachachaiinaさん、就労ビザですが、これは結構な確率で出ると思いますよ。
                  以前書いた冷麺屋で働いて居てるという日本人の方ですが、冷麺屋というわけで無く
                  レストランみたいな店のようでしたが、そこで調理師として働いてるようです。
                  延吉の調理師の相場は、4,000元以上は、もらえると思いますので、
                  現地の通常の賃金よりは、高額となっていますね。

延吉百貨大楼のフードコードで日本料理屋を経営しているのは、
                  延辺大学の前にある、愛久亜と言う日本料理屋の店舗です。

らんサン、こんにちは!
                  僕の知り合いの車の部品の輸入などをしている会社の人間と本日会いますので、
                  詳細を聞いてきますね!明日にでも報告させて頂きます!

僕は、未だ中国語朝鮮語話せません。
                  まったく勉強していません・・・する気無しです。
                  もうこんな生活で3年以上です、どうにかなってます。

#2726 返信

こんばんは、管理人さん、らんさん。

らんさん、私は中国語も話せませんので、個人で商売するくらいしか仕事は無いと考えています。もちろん、そちらで中国語を話せなくても就職出来るなら別ですが・・・。

商売と言っても延吉で生活出来るくらいの収入があればいいので個人商店的なお店です。まずは、奥さんのお母さんのお店を手伝いながら準備していこうかと考えていますが、のんびりし過ぎですかね?お店を開くとしても、やはり商売は場所が肝心なので、場所探しも重要です。場所が良いと家賃も高いですがね。ちなみにお母さんのお店の家賃は1年3万5千元です。商売は、10元ショップ、食べ物屋、なんでも良いです。

以前大連に3日間くらい遊びに行きましたが、都会な感じでしたね。大連で働きながら中国語の勉強が出来るというコールセンターですよね、ネットで調べるとありますよね。

管理人さん、延吉百貨大楼の愛久亜さんでしたね。初めて延吉に行った時は1店舗でしたが、年を重ねるごとに、延吉百貨大楼の地下の食品売り場にも一時出店していましたし、延辺大学の近くの出店は最近ですかね、学生をターゲットにしているのも良い考えですね。少しお高いですが中国の若者は値段なんか気にせず、親の金を使い放題なので中国の親は大変です。

管理人さん、本当に中国語話せないのですか?話せないのなら、私でも延吉での生活は何とかなると言い聞かせられますが?

#2728 返信
                    らん

こんばんは、管理人さん、chachachaiinaさん。

管理人さんへ
                      よろしくお願いします。

chachachaiinaさんへ
                      飲食店であれば、家内が日本のミスドを延吉で開けば儲かると言っています。また、流行るかどうかわかりませんが、北京にトンカツやカレーで有名なばんりという店があり、繁盛しています。そこで修行して、店を開くてのもありだと思いますよ。その他、私の北京の友達がカレーやサンドイッチの店などを7店舗経営しています。修行したければ、紹介しますよ。

#2730 返信
                      延吉住人管理人
                      キーマスター

chachachaiinaさん、こんにちは!

昨日、少人数ですが日本語を話せる延吉の人などと飲み会がありました。
                        そこに日本人は、僕と調理師の方だけでしたが・・・
                        調理師の方に聞いてみたらビザは、親族訪問ビザです。(奥さんが中国人)
                        延吉には、1年ちょっと住んでる様ですが、その前は、北京の方に5年ぐらい居たようです。

愛久亜は、今は、延辺大学前に本店を移してそこ1店舗だけだと思います。

延吉の若者(主に朝鮮族)は、本当に良くお金を使います。
                        親が韓国などへ出稼ぎに行って、せっせと仕送りして、それを湯水のごとく使ってしまいますね!

僕は、妻も日本人で子供も居ますが、妻も中国語朝鮮語話せませんよ~!
                        でも生活出来てます・・・これ本当です。
                        タクシー移動でも、右!真っ直ぐ!左!と行き先ぐらい言えれば、出掛けられます。
                        それでも通じなければ、知り合いに電話してタクシー運転手に電話を変わってもらって、
                        行き先を伝えてもらいます!こんな生活を続けてます。
                        最初の頃は、行き先も通じなかったので、携帯のメモ帳に行き先を書いておいて
                        それを運転手に見せて移動してました。

ハッキリ言って、どうにかなります!どうにかならなくても、どうにかします!(^_^)v
                        chachachaiinaさんは、奥さんが中国人でしたよね?
                        それならば、僕よりは、もっと暮らしやすいと思います。
                        あまり考えすぎると反対に海外生活出来ないと思います。
                        どうにかなるさ~で、生活しちゃえば結構生活出来ます!

移住に向けて頑張って下さいね!

#2731 返信
                        延吉住人管理人
                        キーマスター

らんサン、こんにちは!

延吉の知り合いに聞くと、延吉でラーメン屋が欲しいと良く言われます。
                          日本の定食屋みたいな店もあったら良いな~とも言われます。
                          ラーメン屋は、数件有りますが、どれも・・・あまり・・・

ミスドを延吉で開けば繁盛すると奥さんが言ってるようですが、それ当たりだと思います。
                          ただ実際問題ミスドとフランチャイズ契約は、かなりの出費など問題があると思います。
                          ミスドもどきのドーナツを売っている店がありますが、1個20元前後します!高いです!
                          でもって、日本のドーナツを知っている僕にすると、あまり美味しくありません。
                          でも結構売れているようです。

あとは、カレー屋さんが良いかとも思います。
                          日本のカレーは、人気がありますからね!
                          ここのカレーは、韓国系のカレーなので、ただ黄色いだけ?で、美味しくありません。
                          トンカツも紙切れみたいなトンカツで、何食ってるのか解りません・・・
                          日本の味をそのまま提供出来れば、食堂などでも繁盛すると思います。

#2732 返信

らんさん、管理人さんこんばんは。

ラーメン屋は、神楽ラーメン、一野ラーメンは食べました。味は神楽ラーメンの方が美味しく感じましたが・・・一野ラーメンは安かったような?忘れました。

ドーナツは売れると思います、売れます。個人で開きチェーン店が出来れば最高ですね。
                            カレー屋さんは狙い目ですね。トッピングで色んなバリエーションも楽しめますし、今の延吉のカレーみたいなものは、黄色い汁あんかけみたいな感じで、カレーでは無いですね。
                            パン屋もいいでしょうね。延吉のお米は美味しいですが、中国の水は硬水なので、お米を炊いても美味しく炊けませんね。中国人は高級炊飯器をお土産に買って帰りますが、炊飯器だけでは美味しいお米は炊けませんよね?パンは硬水が適しているのでパンは美味しく出来そうですが。
                            人件費も安いですし、良い場所とお客さんを確保出来れば遊んで暮らせますね。

本当に中国の若者は親の金を遠慮なく使いますね。あれは、お金をたかる感じですね。奥さんの親戚が北京に住んで居ますが、170万元の家をローンで購入予定で支払いは親らしいです。恐ろしいですね。

移住準備中といっても、日本側の準備で中国の準備は何もしてません。どうなるかわかりませんが、家と食事は確保していますので、とりあえず延吉に行って、何とかなる精神でやるつもりです。

管理人さん、中国の保険はどうしていますか?何か加入していますか?無加入はきけんですかね?医療費高いので、と言っても中国人はほとんど無加入でしょうが。

#2733 返信
                            延吉住人管理人
                            キーマスター

chachachaiinaさん、こんにちは!

僕が、こっちに引っ越して来た時は、何も考えてませんでした!
                              最初は、1ヶ月ホテル暮らしして家を見付けました。

中国の保険は、入ってません。
                              保険入ってても、病院じゃ最初に全額自腹ですし、
                              請求手続き面倒ですし、少々の病気の治療代は、数十元程度ですので、
                              保険は、入っておりません。(救急車も金払わないと乗れない中国ですからね・・・)

#2734 返信
                              らん

CHACHACHAIINAさん、こんにちは。
                                中国語ができなくても、頑張って、中国へ移住されようとする
                                CHACHACHAIINAさんが、とても羨ましいです。
                                私は中国で転職したとしても、単身になるため。。。。
                                延吉への移住はいつ頃を予定されているのですか?

#2735 返信
                                らん

管理人さん、こんにちは。
                                  延吉で飲食店を開くという考えもよいですね。
                                  私も中国で転職して、仕事になれてくれば、
                                  飲食店のオープンも考えたいと思います。
                                  まずは軍資金を貯めなくては。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全92件中)
                                返信先: 延吉に移住計画
                                あなたの情報: