延吉に移住計画

延吉に移住計画

• このトピックには91件の返信、2人の参加者があり、最後ににより2年、 11ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 61 - 75件目 (全92件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #2923 返信
    chachachaiina

管理人さん、こんにちは。

延吉は雪が降ったんですか?あまり雪が降らないのに珍しいですね。

今年も終わりですね、早いと言うか、移住まで半年もなくなりました。仕事も無いのに移住して
      大丈夫かと不安な気持ちも出てきましたが、身辺整理続行中です。

延吉に初めて行った時の奥さんの家が、开山屯という田舎町にあるのですが、国の援助で平屋のボロ家からマンションに建て替えられました。抽選で5階建ての4階部分を2部屋割り当てられました。持ち家の平米分だけ割り当てられますので、足りない平米数の金額2万元を支払いました。田舎なので高いのかな?一部屋の広さは50平米と狭いです。川の向こうは北朝鮮で、冬になれば川が凍って密入国者も現れるそうです。少し発展してもらえれば、売却益も期待できるのですが、たぶん無理でしょうね。住む予定も無いので当分そのままで放置です。

#2925 返信
      延吉住人管理人
      キーマスター

chachachaiinaさん、こんばんは!

雪は、何度か降りましたが積雪量は、少ないので積もってないですよ。
        でも延吉だと少しの雪でも溶けてくれないので、そのまま凍ります・・・
        次の日は、どこもツルツルですね(T_T)

あと半年で移住ですか!待ってますよ~!

僕は、ここに来た時は仕事で来て日本に帰って1ヶ月で延吉に戻って住んじゃいました!
        何にも考えず、良い所じゃん!みたいな感じでキャリーバック2個持って
        そのまま4年住んじゃってます・・・僕こそ何にも考えて無いっすね(>_<) 家も無かったし最初ホテルに1ヶ月ぐらい住んで、部屋見付けたり仕事を どうやってやっていくかなど、こっちに来てから考えました。 「どうにかなるさ~」的な考えで行動してるバックパッカーと同じかも知れません。 奥さんの実家の开山屯って町も北朝鮮の国境の所ですね! もう川は、凍ってる時期ですので脱北者も出て来るでしょうね!

#2931 返信

管理人さん、こんばんは。

管理人さんの所は、浄水器など付けていますか?硬水を軟水に変える浄水器は役に立つなら持って行きたいのですが。水は買ったり、煮沸してお茶などで飲んでいましたが、煮沸した水を軟水にする浄水ポットにいれて飲んだり、ご飯を炊いたり効果はありそうですかね?後、蛇口が合えばシャワーや蛇口に付けて使用するタイプも使おうかと考えていますが、気にしすぎでしょうかね?延吉のお米は美味しいので、軟水で炊けば日本並みに美味しく炊けるのでは?

#2932 返信
          延吉住人管理人
          キーマスター

chachachaiinaさん、おはよう御座います!

浄水器は、キッチンの蛇口に付けるタイプを付けてるだけです。
            僕は、超が付くほど肌が弱いんですが・・・
            それで中国の硬水で洗顔すると、もう肌がボロボロです・・・
            日本の医者から出てる薬を使ってます。
            軟水にすれば、良いとの情報も確かにありますが、生活用水を軟水にするには、
            かなり大がかりな装置が必要になって来るようです。
            と言うか中国の水道水は、たまに色がおかしい水が出ます・・・青い水が出るとか・・・
            処理場で使う薬の量がおかしいと思います。
            添付の写真は、数年前に実際に僕の家の洗面所で出た水の色です・・・
            その時にいろいろググったら、同じ様な青い水が中国で出てた地域がありました。
            http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0610&f=national_0610_077.shtml
            延吉も断水があるので、その時に溜まってた処理場で使う薬の濃度が多くなり出るのかも知れません・・・

炊飯器ですが、日本の象印の炊飯器を使ってます。
            中国で買うと日本で買うよりかなり高くなりますので、可能であれば
            秋葉原やネットで、海外対応の炊飯器を買った方が良いです。
            ちなみに日本の自宅で使っていた象印の炊飯器が日本円で約7万円ぐらいだったと思いますが、同じ物を延吉で買った時は、日本円計算すると10万円ぐらいになってしまいます。
            炊飯器だけは、少し贅沢した方が良いかと思います。

お米を炊く時や米を洗う時は、ウォーターサーバの水で洗うのと、お米を炊きます。
            1ボトルで今頼んでる水は、8元です。
            僕のマンションの下の超市には、2種類の水が売ってます。
            1ボトル8元と、1ボトル20元の水が売ってますが高い水を買った所で、
            あまり変わりもしないだろうと、8元の水にしています。
            料理で使う水は、基本的に全てウォーターサーバの水を使ってます。
            水が無くなったら超市に電話すれば、すぐに届けてくれるので有り難いです。

お米は、いろいろ食べて美味しい米に辿り着くまでに苦労しました。
            今は、ずっと同じお米を頼んでいます。
            5Kgで38元のお米を頼んでます。
            延吉のお米は、中国でもブランド米ですから、ここで暮らせて良かったと思います。
            南の方に行くと米が不味くて嫌な思いをしますよ・・・
            北京や上海に行っても、美味しいお米は、ほとんどありません・・・
            ちなみに延吉で売ってるお米で「あきたこまち」とかあります・・名前のパクり?

#2935 返信

浄水器は、シャワーと蛇口につけようと思うのですが、日本の浄水器はサイズが合わず取り付けれない可能性もありますよね?管理人さんが使用している浄水器は中国製のものでしょうか?

#2936 返信
              延吉住人管理人
              キーマスター

chachachaiinaさん、こんにちは!

中国で日本の物が買えるサイトがあります。
                もちろん中国に滞在している人用ですので、蛇口なども合います。
                http://netshopchina.com/?s=%E6%B5%84%E6%B0%B4%E5%99%A8&x=0&y=0

このサイトで結構購入してます。
                家の蛇口が解らないと、この様な物も購入できないので、
                こっちに来てから確かめた方が良いかもしれませんね。

値段は、多少張りますが利用してます。
                他にも下記のサイトがあります。
                http://www.pinstore.cn/ja-jp/

#2940 返信

中国在住日本人の為のネットショップ、便利ですが、割高で種類が少ないですね。

とりあえず、浄水ポットは日本で購入です。ノートパソコンも日本で購入。日本で買えるものは日本で買って持って行きます。かなり割安ですし、安心ですので。

円安で免税店には、金持ち中国人軍団が押しかけてます。

管理人さんは、正月に日本に里帰りされなかったんですね?

#2941 返信
                  延吉住人管理人
                  キーマスター

僕は、パソコンで最初悩んだのがキーボードが日本仕様が無かったので困りました。
                    ノートPCは、日本から持ってきたので問題無かったのですが、
                    デスクトップ型のキーボードがChina仕様だったので困りました。
                    2年ぐらい前に日本に戻った時に、キーボードだけ4個ぐらい買って持ってきました。

あと持ってくるなら男の一人暮らしで食事が大変そうですから、
                    カレーなどの様な作り置き出来て冷凍できる様な物を買って持ってきた方が良いかもです。カレールーだけ持ってくれば、野菜や肉は、こっちで買えるので!

今年も日本には、帰りませんでした。
                    ま~帰ってもやる事無いので、旅費の無駄かなと・・・
                    嫁さんと子供は、1ヶ月日本へ帰ってます。
                    今月末に僕が韓国へ行くので、韓国で待ち合わせて延吉に戻る予定です。

#2958 返信

そうですね、キーボード日本仕様は持っていったほうがよさそうですね。他に日本のもので持って行ったほうがいい物ありますか?

え?男の一人暮らしではありませんよ?酔っ払ってるのかな?奥さんと一緒に移住予定ですよ。

お子さんは、1月から3月くらいまで冬休みですよね?

あまり、期待はしませんが、延吉で美味しいお店などありますか?

#2959 返信
                      延吉住人管理人
                      キーマスター

前回の書き込み・・・酔っ払ってました<(_ _)>
                        奥さんと移住でしたね・・・すいません・・・

家で日本食を食べたくなると思いますので調味料系は、
                        持ってこれれば持ってきた方が良いかもしれません。
                        僕の所も日本に帰る時は、持ってくる物は、ほとんどが食材と調味料系です。
                        日本で業務用スーパーに買い出しに行って持ってきます。
                        味噌とダシと醤油&ソースは、ここでも結構安く買える店があるので、
                        chachachaiinaさんが来てから教えますよ!
                        他の店だと、何倍もします!でも日本の方が安いですが・・・
                        業務用の食材が売ってる店でいろいろあります。
                        マヨネーズなども他の店より安いです。

こっちの学校の冬休みは、長いですね!
                        でも日本みたくちゃんと決まってません・・・毎年若干違います。
                        今年の冬休みは、1月6日ぐらいからだったと思いますが、いつまで休みか知りません。
                        でも2ヶ月間前後は冬休みがあると思います。

こっちで美味しいお店ですか・・・(@_@)かなり厳しい質問ですね・・・
                        こっちの延辺料理が口に合うのなら、美味しいと思えると思いますが、
                        まだ慣れてないのであれば、最初は、どこに行っても駄目だと思います。
                        でも奥さんが延辺料理を家で作って食べてますよね?
                        僕は、麻辣(マーラー)料理が、駄目なので四川料理系が無理です。
                        日本料理は、何件かありますがどこも美味しくありません・・・ですがたまに行きます。

ここの料理は、ほとんどが辛い物なので、辛さが大丈夫であればほとんど食べられる思います。
                        僕は、延吉に来たばかりは、最初の1年で20KG以上痩せました・・・
                        ほとんどが外食だったので、何食べても激辛で食べられる物が少なく、食べる物が偏りすぎで痩せて行きました・・・
                        でも今じゃ、大体の物を何でも食べるので、また太って来ました・・・

と言う事で、今夜も飲みに行って来ます!

#2961 返信

調味料関係は、持っていったほうがいいですね。牛乳ですが日本のような味のついてない牛乳は売ってないんですかね?全部、変な味がついてますよね?無難に、水を飲むのが一番なんでしょうかね?

美味しい店、あんまり期待してませんでしたが、案の定無いに等しいですね。よく食べに行くのは、羊串や冷麺ですね。

インターネット接続ですが、マンションに回線を引く場合、開通までどのくらいかかるんですか?

ポケットWiFiはあるんですか?値段は?

ブラウザ搭載TVを見かけたのですが、40型くらいでいくらくらいですか?

#2962 返信
                          延吉住人管理人
                          キーマスター

chachachaiinaさん、おはよう御座います!

牛乳は、韓国のソウル牛乳っていう生牛乳を飲んでます。
                            しかし高いです・・・1リッターくらいで30元だか35元くらいしたと思います。
                            主に子供用として買ってますが・・・中国の牛乳は、賞味期限が半年とか1年有るので何が入ってるか信用できません・・・

良く食べに行くのは、僕も串焼きです。定番ですね。

インターネットは、普通に契約すると何日で開通するか解りません・・・
                            僕の所は電信の知り合いに頼んで、すぐに工事に来てもらったので・・・頼んで3日以内に開通です。
                            ポケットWi-Fiありますよ。
                            僕も2年ぐらい前に使いましたが、ネット接続が普通に3Gの回線で、機械が1,000元前後で買いました。
                            3G回線のポケットWi-Fiは、中国じゃパソコンとかでは、使いものになりません・・・
                            最近4Gも出来ましたが、速度は日本とは、比べものにならない程遅いです。

テレビですが、最近高いです!!!
                            買いに行ったのが店が悪かったのか、2年ぐらい前には、安いテレビもありましたが
                            最近は、4Kテレビとかをかなり売り出してるので、高いです。
                            この前事務所用で38インチのテレビを買ったんですが、4Kしかなくて3,000元以上でした。

中国なんか高いです・・・

#2963 返信

中国のテレビを購入予定です。SkyworthかHisense製で、インターネット動画が視聴できるスマートTV搭載で38型くらいの物を買おうかと思いますが、どのくらいの値段になるんですか?ネットで調べたら、2000元くらいのものを見ました。延吉でもそのくらいの値段のものがあるのしょうか?HDMI端子も付いていますか?

今、デパート旧正月のセールですよね?2月何日までですか?新春セールなどもあるんですかね?

#2981 返信
                              延吉住人管理人
                              キーマスター

chachachaiinaさん、まだこのサイト見てますか?

chachachaiinaさんは、そろそろ延吉に来る頃じゃなかったでしたっけ?
                                と言うか、もう来てますか?

もし気付いたら、またご連絡下さい

#3002 返信

お久しぶりですね、管理人さん。当分ブログ更新無かったので、延吉捨てて、どこかほかの国へ行かれたのかと思いましたよw

延吉には今年2月に3週間ほど滞在して、ソファーやベット、テレビ購入しました。。ちょうど雪がひどい時に当たったので行きの飛行機は数時間ホテル待機、帰りも日本の方で霧の為、飛行機飛ばず2泊する羽目に。

今月一杯で仕事も辞めて、半年遅れの延吉行きです。運転免許所、パスポート更新、ビザ申請、日本の役所手続きなど終わり次第、延吉行きです。早くて8月中旬ですね。

延吉と大阪、直行便出来ましたね。あれは正式ではなく試験運行なんですか?大阪に住んでないので、他の都市でも直行便運行広がって欲しいです。

管理人さんは、もちろん海外転出届出してますよね?銀行口座はどうしてます?

15件の投稿を表示中 - 61 - 75件目 (全92件中)
                                返信先: 延吉に移住計画
                                あなたの情報: