みそのサン、お初になります。
モバイルバッテリーの件ですが、去年ぐらいから全世界の航空会社の規定で制限が厳しくなってますね。
中国は、特にいろいろ面倒な国ですので、知っておいた方が良いですね。
モバイルバッテリーの規定は、下記なってます。
まずモバイルバッテリーは、預け荷物に入れる事は、出来ません。
手荷物で自分で機内に持って行くことは可能です。
以下が詳細になります。
リチウムイオン電池を含む電子機器は(たとえばノートパソコン、カメラ、ハンディビデオなど)以下の規則に基づき輸送します。
(1)預け入れ荷物、持ち込み荷物の中に入れて運ぶことができる。
(2)誤動作防止措置をとっておくこと。
(3)リチウムイオン電池のワット時定格量は100Whを超えてはならない。
(4)ワット時定格量が100Whを超え(100Whは含まない) 160Wh以下の付属品リチウムイオン電池は、運営航空会社の許可が必要である。
3、予備リチウムイオン電池は以下の規則に基づき、携帯して運ぶ必要があります。
(1)持ち込み荷物の中にのみ入れることができる。
(2)購入時の包装の中に入れるか、電池が短路しないように、個別に保護すること。予備電池をあるいは端末を絶縁処理する、たとえばテープ等で剥き出しの端末を保護する、プラスチックの袋もしくは保護パウチに個々の電池を収納するなどの措置を行うこと。
(3)一つのリチウムイオン電池のワット時定格量は100Whを超えてはいけない
(4)運営者(航空会社)の許可により、ワット時定格量が100Whを超え(100Whは含まない) 160Wh以下の付属品リチウムイオン電池を運ぶことができるが、2つ以上は運ぶことができない。
こんな感じです。
私自身も、この規制が出てから中国系の飛行機にモバイルバッテリーを
手荷物で持って何度も登場してます。
未だ没収は、ありません。
容量の大きさは、スマホ充電が4回ぐらい出来るバッテリーなら問題ないですよ。
ただ容量の記載がある物で、すぐに容量計算が出来る物を選んで下さい。
日本で買ったものなら大丈夫だと思います。中国で売ってる物は、記載無い物があります。
この様な状態ですので、モバイルバッテリーを持ってくるのは、大丈夫かと思います。
延吉旅行楽しんで下さい!