延吉市の物価や治安て、どうですか?

ホーム フォーラム 延吉に興味持ったら質問! 延吉市の物価や治安て、どうですか?

延吉市の物価や治安て、どうですか?

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全16件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #374 返信
    日本脱出計画者

初めまして!延吉での物価や治安て、どうですか?
      管理者様は、2年滞在しているようですが、去年の日本へのデモなども大丈夫でしたか?
      それと、延吉は、中国の中でも物価相場って、どうなんでしょうか?
      私は、40代で独り者で、今現在アジア圏内で、どこかに移住してみたいと思って、ネットでいろいろ探しています。
      管理者様は、日本語しか話せないとプロフで書いてますが、本当に、
      それで生活が出来るのもでしょうか?
      英語は、多少出来ますが、中国だと英語って役に立たないと知り合いに言われたので・・・
      管理者様が、どの様な生活をしているのか、また生活費などは、
      どの程度掛かるのか教えて頂ければと思います。宜しくお願いします。

#386 返信
      延吉住人管理人
      キーマスター

日本脱出計画者さん、初めまして!
        延吉情報管理人です。

延吉は、中国でも極めて安全な地域だと思います!
        去年の10月から11月半ば頃まで北京など、中国の南の方の地域に行ってましたが、
        やはり治安が悪かったです・・・日本人とバレ無い様に生活してました。

その点延吉では、ここに住む現地の中国人も、デモなど事を、「なんであなん事をするんだろ?」
        などと言ってる方がほとんどです!
        実際延吉では、デモなどありませんでしたし、自由に外に出歩いてました。
        私が今まで中国で行った所では、1番安全な地域だと思います。

物価相場の件ですが、これは、上海や北京に比べれば給料や家賃やタクシー代などの
        物価水準は、安いです。
        例えば家賃ですが、綺麗な1LDKで、だいたいの家具家電付きの部屋で、1ヶ月の家賃は、1,500元前後で借りられます!(70平米前後)
        (日本円への換算は、右の通過コンバータを使って下さい)
        ただ中国のほとんどは、1年契約が基本で、1年分の家賃を前払いです。
        最近は、延吉でも短期で借りられる物件が多少ですが出て来ましたが・・・本当にまれです。

タクシー代も、他の地域だと初乗り10元とか15元でプラスガソリン代1元とかぐらい当たり前ですが、
        延吉では、初乗り5元でプラスガソリン代もありません。

じゃ~どれぐらいで1ヶ月生活出来るのか?と、言われれば、その人の生活水準の問題があるので、
        私には、何とも言えませんが・・・現地の方より多少生活水準をあげるぐらいの生活レベルなら、
        中国元で1万元あれば、1ヶ月生活出来ます!
        これもしたい!あれも欲しい!などと欲張れば・・・いくらでも、お金は、掛かります!これは、日本と一緒ですね!

それと、中国語も朝鮮語も話せなくて延吉で生活出来るのかと質問ですが、
        私自身、99%両方とも話せません!!!m(_ _)m
        でもご飯を食べに行ったり、お酒を飲みに行ったりと、いろいろしてます!
        ここの現地の人は、日本人に本当に優しいので、別に不自由する事も無く、生活出来てます!
        英語は・・・普段の生活をする上では、ほとんど意味無しですね・・・
        英語が話せる人より、日本語が話せる人の方が、多いと思いますので・・・

#420 返信
        日本脱出計画者

返事が遅くなりました。だいたい解ったような感じがします。でも言葉が喋れないで生活できるのは、ちょっと本当なのかなって思います。英語が通じないとすると、やはり中国語などを覚える必要は、ありますね!物価ですが、月に1万元って日本円で約16万円なんですね!結構かかるんだと思いました・・・僕は、日本円で5万円もあれば生活出来るのかなって思ってたので!それでも、北京とかよりは、物価が安いんですね。北京だといくら掛かるんだろうと、ちょっと困惑してます。また何かあったら、教えて下さい。ありがとうございました。

#433 返信
          延吉住人管理人
          キーマスター

日本脱出計画さん、おはよう御座います!

言葉の問題は、私は、あまり気にしないタイプなので・・・
            ま~喋れた方が、それは良いと思います。
            こちらに来てからでも、勉強する事は可能ですので、問題ないと思います。

それに日本で勉強するより、こちらで勉強(家庭教師など付ける)する、費用も安いです。
            生活費ですが、延吉現地の人(主に朝鮮族)の人は、お金をよく使います。
            使い道は・・・飲み代が多いと思われますが・・・平均給料1,500元~2,000元ぐらいでも、みんなそれ以上毎月使ってますね~
            私の周りだと、1万元でも少ないと言う人も結構居ます!
            ただ家賃などは、やはり北京・上海に比べれば、数分の一ですよ!
            添付の写真のマンションの部屋で、1LDK=築1年未満=56平米=月額1,100元です。
            賃貸物件は、安ければ市内ですと、ま~住めるか~と言うレベルからだと、月額500元くらいからでも十分あります。
            参考にして下さい。今後とも、宜しくお願いします。

#2635 返信
            ヒロ

管理人様

昨日早速お返事をいただいた香港在住のヒロです。横レスで申し訳ございません。
              その後も引き続き延吉に関しいろいろと調べております。
              ところで添付の写真にあるようなアパートで1,000元は本当に安いですね。
              香港のとなりの深センや広州あたりだと、おそらく4倍以上はするのではないでしょうか。ちなみに香港では10倍はします!(泣~)ただ、生活費1万元には驚きました!香港ドルだと1万2千ドル以上!私も家賃の除けばそこまで使いませんのでびっくりです。確かに北の方はよく飲みますかね、納得もできるかな。

#2683 返信
              chachachaiina

初めまして、私も日本脱出を考えています

管理人者様、延吉で一カ月一万元使える方は、お金持ちですね

私は、延吉に行った場合は庶民生活レベルでお金を使いました。一日の食費は100元あれば十分足ります。マンションも借りる場合は、1か月1000元超で借りれますので5000元あれば中国人庶民の生活は出来ると思いますが。

延吉は、まだマンションの建設ラッシュが続いてますね、エレベーター付きのマンションは管理費が掛かるので、購入は考えないといけません。マンションは冬には暖房費も掛かりますしね。

#2686 返信
                延吉住人管理人
                キーマスター

ヒロさん、まったくこのトピック見てませんでした・・・

申し訳ありません・・・

僕って・・・飲み行くの大好きで・・・・!(^^)!
                  それに、何かにつけて裏金や・・・ご祝儀や・・・
                  子供も居るのですが、小学生ですが結構掛かります・・・
                  学校の裏金も必要不可欠です・・・

安く生活しようと思えば、1ヶ月3,000元もあれば、出来ると思います。
                  私の場合は、やはり飲み代が掛かってると思います・・・
                  1件:300元前後の店を月に10回行っても3,000元無くなるし・・・

おまけに、何故かこっちは、ちょっと良い店だとチップ制度?みたいな事があって、
                  これは、韓国人が植え付けた制度ですが、
                  日本人は、韓国人より、お金持ってるだろ~と思ってますので、
                  ラウンジなどで、サービス料理を勝手に持ってきて、
                  チップ払うまで、待ってる感じです・・・これが100元~って感じです。

ま~延吉って場所は、他の中国と違って何か面白いですね。
                  また何かあったら、書き込みして下さい。

#2687 返信
                  延吉住人管理人
                  キーマスター

chachachaiinaさん、初めまして・・・

ユーザー様から、書き込みあった場合は、
                    メールで連絡が来る様に設定してあったつもりなのですが、
                    何故か・・・連絡来ておらず確認してませんでした。
                    申し訳ありません。

でもって、ここでの生活ですが、私の場合は、結構お金掛かってます・・・
                    私も中国に来る前は、月に3万円~5万円ぐらいで生活出来るよな~?って、
                    思ってましたが、実際延吉に住んでみて・・・
                    まったく足らない生活になってます。

私の場合は、一番お金が掛かってるのは、現地の人間との交流費?
                    ま~酒飲み代です・・・朝鮮族の人は、金使うし・・・合わせるのが大変です。
                    延吉に滞在した事があるとの事ですので、解ると思いますが、
                    ここの人は、とにかく良く酒飲みますよね・・・?

誘われてるのに、何度が断ると、もう誘われも無くなります。
                    酒の席で仕事の話もするのも、普通だし、酒飲めない奴は、
                    男じゃないなんて目で見られるので、付き合いが多いです!

飲み代は、最初に誘った方が払うのが普通ですが、
                    1件目出してもらったら、2件目は、じゃ~次は、僕で~なんてのが普通ですので、
                    やはり、飲み代に掛かるお金が一番多いですね。

※現地の人などと交流しないで、酒も飲みに行かなければ、1ヶ月3,000元で住めると思います。

マンションは、僕のとこは、エレベータ付きですので、
                    年間管理費が、2,400元くらい掛かってます。
                    オンドル(床暖房費)は、約5ヶ月分で6,000元くらいだったと思います(平米数で変動する)
                    オンドルは、上下左右隣の家がある場合は、その熱が伝わってくるので
                    オンドル契約無しでも、住めると思います・・・
                    隣の家のオンドル泥棒・・・

あとは、美味くも無い回転寿司に行って、親子3人で500元前後、毎回掛かってます。
                    馬鹿高いですね!

食材などは、延吉百貨大楼で買ってるので、1週間の食材を、
                    週一で買い物行って、1回400元前後です。
                    西市場などで買い物すれば、半額以下で買い物出来ますが、
                    値段交渉するのが、面倒などと、あそこで生もの買って食べる自信ないです・・・

また何かあれば、書き込みして下さい。
                    失礼します。

#2698 返信

こんばんは、管理人様

お子様もいらっしゃるのですね。
                      中国のお子さんは大変ですね?朝から晩まで勉強、受験では点数買う為に裏金、大学行ってもまともな仕事もない。結局、コネとお金の世界ですね。

延吉には、今年4月に行きましたが、一番お金が掛かったのは管理人様と同じ食費ですね。
                      驚いたのが町のきれいさです。ごみ箱も色んなところに設置され、ごみ掃除の方がせっせとゴミ拾いきれいでした。

街中で商店街が壊され新しくなるのでしょうかね?地下ですか?

マンションですが、今からはエレベーター付きのマンションが主流になるのですかね?管理費も高い、暖房費も高い(寒いのでしょうがありませんが)オンドル契約無しって出来るんですね?左右上下に部屋があればオンドル泥棒も考える余地ありですね。実際、暖房熱すぎて気持ち悪い、温度調節も出来ませんし、結局窓開けてみたりするしかないです。
                      新築マンションも高騰中1平米5500元くらいですかね?延辺大学近くに、狭いですがマンション購入しておいて良かったです。まだ内装はしていないので、安くて良い内装屋を見つけないといけませんが。

管理人様は、

延吉に何年住んでいらっしゃるのですか?
                      日本での、年金、保険の関係は?海外転出届?
                      一番聞きたいのが、ビザです。取得、更新など難しいでしょうか?

#2699 返信
                      延吉住人管理人
                      キーマスター

chachachaiinaさん、こんにちは!

僕は、延吉には3年ちょっと住んでます。
                        日本では、市役所に届けを出して国民健康保険や住民税などは、免除になってます。
                        なので、帰国時に病院に行く時は、完全自腹です!

ビザは・・・僕は、以前で言えば出張ビザです!
                        今は、業務ビザと言うのでしょうか?それの2年マルチです。
                        子供は、留学ビザです、嫁は、子供付き添いで親族訪問ですね。
                        半年に1回海外に出なくては、なりません。
                        いつも買い物がてらに、韓国へ行ってます。

chachachaiinaさんが何ビザで、こちらで来るのか解りませんが、
                        就労ビザなどを持ってくるのであれば、問題無く更新などは、出来ると思います。

私は、出張ビザだったので、去年だけど2回中国側のビザに関する法律が変わり、
                        中国側で更新が出来ずに、日本へ1週間帰りビザの更新をして来ました。
                        ビザ取得には、中国に2回以上の訪中の判子が押してあれば、結構スムーズに取れますよ。
                        2年マルチを取る場合は、中国側から招聘状を出してもらわないと駄目なので、これをちゃんと書けば大丈夫だと思います。

chachachaiinaさんは、延吉にマンション買ったんですか!
                        と言う事は、やはり永住するつもりですか?

オンドルは、契約制ですから契約しない事も可能です。
                        強制じゃないので、契約しくても良いと、知人に言われました。

子供の学校も確かに裏金必要です・・・

マンションの新築価格は、平米5000元~6000元ぐらいが相場じゃないでしょうか?
                        延吉のマンションは、新築価格が高騰してきたのに、賃貸価格が安いままで、
                        投資型には、まったく向いてないですね・・・

と、こんな感じです!
                        また何かあれば、宜しくお願いします。

#2703 返信

こんばんは、管理人様

私が、初めて延吉市に行ったのが2006年で6回ほど訪問しています。
                          普通にビザなしの15日間と、長くて1カ月のビザで滞在しました。

管理人様は中国語が少しでも話せるようになりましたか?中国語勉強中?私は中国語がまったく話せませんので中国での仕事はありません。
                          妻が延吉市出身の中国人なので、2年マルチの親族訪問ビザ180日で渡航する予定ですが配偶者の招聘状は今は許可されていないようなので、あちらのお母さんに招聘状を出してもらう事になりますので、親族の証明など少しめんどうになるのでしょうかね。招聘状は、中国側の役所で発行して貰い、日本に送って貰いビザの手続きの形ですか?180日のビザを取得した場合、何日延長できるのでしょうか?ビザの関係上1年1回は帰国しないといけないのですかね。飛行機代がもったいない。日本の海外転出届などを提出し免除にして、その他の日本の出費を抑えられれば永住も可能です。

マンションを買ったのは、3,4年前くらい?でしたかね。管理費は払えないのでエレベーター付きではありません。新築で平米3000元くらいでした。7年前は平米2000元くらいで買えました。もっと買っておけば今は倍ですね。延吉市の不動産の不思議なところは、新築も中古も平米価格がそれほど差がないところです。

投資と言っても、去年は日本株でしたが、中国の株式市場はどうなんでしょう?

#2704 返信
                          延吉住人管理人
                          キーマスター

chachachaiinaさん

こんばんは(^_^)
                            奥さんが、延吉の簡単ですね!
                            それじゃ、ここでも住みやすいですね!

僕は、中国語も朝鮮語も全く解りませんよ~(*_*)

2年マルチ出来ても、僕と同じで180日で1回中国から出なくては、
                            いけないですから、難しいところですね・・・

僕は、韓国へ毎回行ってますが、今調べてるのは、
                            長期ビザで中国へ入国した日本人は、中国のロシア大使館でロシアの
                            ビザが出るようなことを、知り合いの旅行社から聞きました。
                            通常ロシアビザは、日本でロシア大使館にビザ申請しないと駄目ですが、
                            中国の長期ビザ保有者には、観光か何か解りませんが、短いビザが出る様だと聞きました。

ロシアビザが出れば、安く出来るので、中国から出たくない場合は、良いと思います。
                            僕の場合は、韓国でも仕事と買い物があるので、滞在期間が切れる前に韓国へ行ってきます。

ロシアビザがとれれば、バスで3時間~4時間くらいでロシアですから、
                            ちょっとロシアに行って、ウォッカでも飲んで、帰ってくれば、
                            180日延長可能ですね~でも、まだ詳細がわかりませんが・・・・

中国側の招聘状は、親族ビザなら、中国側親族に記載してもうと思いますよ。
                            記載してもらった招聘状を日本へ送ってもらって、ビザ代行社に添付ですね。
                            出張の場合は、こちらの仕事先の会社に書いてもらいました。

上記サイトのビザ代行社で僕は、代行してもらってます。
                            詳細が記載してますので、一度確認してみて下さい。

中国は、銀行の定期預金の金利がすごく高いです。
                            定期預金の投資条件なんかは、短期投資金利で、8ヶ月で10%金利とかあります・・・
                            ですが、かなりリスクも付きものです・・・
                            中国の建築ラッシュに銀行を返して投資するのですが、これが元本保証が無いそうです・・・
                            通常銀行が仲介に入る訳ですが、最低限の元本保証があって然るべきですが、
                            さすが中国・・・投資先が倒産しても、知らぬ存ぜぬだそうです・・・
                            これは、良くテレビで見るので、投資した人は、深刻な問題でしょうね・・・
                            株などは、僕は、やらないので解らずで申し訳ありません・・・

こんな感じです(^_^)/

#2705 返信

管理人様、こんにちは。

2年マルチの親族訪問ビザは延長出来ないのでしょう?延吉市の公安で出来るような事を聞いた事がありますが・・・出来た場合どのくらい延長されるのでしょうかね。

180日に1回の出国は出費が痛いですね。韓国で航空券、滞在費どのくらいかかりますか?日本に用事が無く、費用が安ければ韓国出国も良いですね。韓国は90日ノービザ滞在可能でしたよね。中国もなれば良いのですが・・・無理・・・

銀行の定期預金は魅力的ですが、円安で日本円から中国元の交換レートが低く困ってます。逆に、中国元から日本円ではウハウハなレートになってますね。

延吉に行った時は移動はバス、市内付近なら1元で乗れますし、バスカードを作れば0.8元で乗れます。タクシーもありますが、人数が多い場合はタクシー利用。延吉での車の運転は出来そうもありません。あのクラクションと、あの割り込み運転技術私には出来ません。管理人様は車の運転はされますか?

私の場合は食べ物などは市場、管理人様同様、生ものは抵抗ありますね冷蔵設備も無いですし。それ以外は、なんでも食べますよ。市場は安いですからね。
                              妻の家族も市場近くで、麻花・野菜丸子・ニラまんじゅう・肉マンジュウのお店をやっていますので、市民の生活で過ごしてました。

#2706 返信
                              延吉住人管理人
                              キーマスター

chachachaiinaさん、お世話になります。

以前、出張ビザを延長出来ないか公安に聞きに行きましたが、
                                出張ビザの場合は、延長不可でした・・・
                                違うビザに変えて延長してもらいましたが、6ヶ月のみでした・・・

親族訪問ビザの延長は、聞いた事ないので、詳細が解らず申し訳ありません。
                                ただ、当方の嫁が子供の留学ビザの保護者として親族訪問ビザで来てますが、
                                子供が中国の学校に通ってる限り、嫁のビザも1年づつ延長されるようです。

180日1回中国から出なくては、行けませんが韓国行きの、飛行機は、ディスカウントチケットが
                                ほとんど無いので、チケット代が高いですね。
                                飛行機だけで韓国仁川空港往復で、4万円近いと思います。
                                上記は、大韓航空を使った場合で中国南方航空なら、もう少し安いかも知れません。
                                韓国のホテル代は、ソウルだと安値のホテルでも1泊1部屋1万円くらいだと思います。

僕は、車の免許無いので、延吉市内の移動は、タクシーです。
                                大体の所に5元で行けるので、タクシー移動です。
                                それに、免許と車があったとしても、ここの運転では、事故ばかり起こしそうです。

それでは、失礼致します。

#3782 返信
                                shinriyo

こちらは上海と同じ紙幣の元だけで大丈夫ですか?

香港ドルとかは不要ですか?

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全16件中)
                                返信先: 延吉市の物価や治安て、どうですか?
                                あなたの情報: