延吉に移住計画

延吉に移住計画

• このトピックには91件の返信、2人の参加者があり、最後ににより2年、 11ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 76 - 90件目 (全92件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #3003 返信
    延吉住人管理人
    キーマスター

chachachaiinaさん、こんばんは!

まだまだ延吉に居ます・・・m(_ _)m

8月中旬ですか!もうすぐですね(^^)
      日本への直行便は、まだ試験運行的なものだと旅行会社の人間も言ってました。
      僕の場合は、羽田か成田に直行便出来たら嬉しいのですが・・・

僕は、日本の役所に海外転出届け出してます。
      出してないと税金掛かりますので、必ず出した方が良いですよ~!
      免許は、国際免許にしても延吉じゃ利用出来ません・・・
      北京とか上海とかなら国際免許使えると聞きましたが本当かどうか定かじゃ無いです。

僕の収入は、日本の自分の会社からの収入ですので、VISAデビットカードで降ろしてます。

#3004 返信
      chachachaiina

管理人さん、お久しぶりです。ブログ更新無かったので、円安に嫌気がさして、延吉脱出されたのかと思いましたw

#3005 返信

管理人さん、こんにちは。

ここ2・3カ月の間に管理人さんのサイトに繋ぐと、コメントが更新されていなかったり、重かったりします。コメントも送れなかったり、更新されてなかったりで、2重投稿あるかもしれませんので、削除などお願いします。こちらのパソコンが悪いのかもしれませんが?

#3006 返信
          延吉住人管理人
          キーマスター

chachachaiinaさん、こんにちは!

中国からだと、もともとネットが遅くこのブログサイトもかなり重いので、
            気にしてなかったですが、何か不具合ありそうですね・・・
            ちょっと設定を見直してみます。

ここ最近、延吉もかなり暑くなって来ました・・・
            今年引っ越しした部屋ですがエアコンが無いので厳しいです。
            この部屋に何年住むか解らないのでエアコンを買おうか考えてます。

ここの友達には、延吉は夏が暑くても期間が短いから我慢出来るよ~!と言われます。
            僕にしたら・・・我慢出来ませんm(_ _)m

寒いのも嫌ですが暑いのも嫌ですよね!

#3007 返信

有給消化中です、今週から日本も30度越えてきました。日本の蒸し暑いのは耐えれませんね。

たしかに、延吉の夏は短いですし、エアコン付ける予定は無しですね(電気代節約)。奥さんが今、中国に帰っていますので聞いてみると、私のマンションは部屋の中は涼しいそうです。

延吉青年広場の横のデパートマンションは建設進んでますか?今秋オープンですよね。ユニクロ、吉野家などのロゴが記載されてましたが、デパートに入るという事なんですかね?中国特有の偽物?ネットで探しても、ユニクロ、延吉出てこないですね。

空港周辺の、マンション建設ラッシュは何ですか?

#3008 返信
              延吉住人管理人
              キーマスター

中国は、電気代高いですね!
                今の部屋でもエアコンが無くても1ヶ月300元~400元かかります。
                電化製品なんて日本の家に比べれば、数分の1しか無いのにですよ~!

延吉青年広場の横のデパートマンションですが、確かにユニクロとか吉野家とか
                マクドナルドのロゴがありましたね~!
                でも僕は、絶対に嘘だと思ってます!期待するだけ無駄だと思ってます!
                もし本当に吉野家ぐらいでも出来たら嬉しいですが・・・
                延吉百貨大楼の横の新しいデパートも建設当初は、GUCCIだのROLEXだのいろんなブランドが入るって看板がありましたが・・・入る予定は、やっぱり無いようです。

空港周辺のマンション建設は、凄い勢いですよね!
                まだまだ延吉は、マンション建設ラッシュですね。
                作れば売れるが続いてるようです。
                値段も平米5,000元以上するのが当たり前になってきてます。
                売れるけど、住んでないマンションがいっぱいです。
                買ったけど賃貸で出すには、賃貸料が高いので借りる人が居ない・・・だから空き家。

結構前ですが、中国の南の方から地震などの被災者などを受け入れるとかいろいろ話が出てました。
                こっちは、地震が無いので良いみたいです。
                それでちょっと郊外にいっぱいマンション作ってるとも聞きました。
                その数、数十万人規模で受け入れるとか聞いたことあります。

#3013 返信

昨日、延吉に中国首相来ました?

VISAデビットカード使っていらっしゃるそうですが、換金率や手数料などどのくらいですか?
                  銀行で交換の方が換金率は高そうなので、中国の銀行に現金送金して交換も考えていますが、送金手数料考えるとどうなんでしょうね?あと、デビットカードは、JCBでも大丈夫ですか?延吉は、VISAとJCB、どちらが使い勝手が良いですか?

#3014 返信
                  延吉住人管理人
                  キーマスター

習近平ですか?
                    そんな話聞いてないですね・・・解りません

デビットの場合は、ATM手数料も取られます。たぶん1回200円とか250円とかです。
                    デビットで1度に下ろせる金額は、最高3,000元までです。
                    ATMによっては、1回2,500元までしか下ろせません。
                    1日の下ろせる金額は、デビットを発行した会社によるかもしれませんが、
                    僕が利用しているのは、1日20万円までと決められてます。
                    手数料は、海外送金と比べると割高になると思います。

VISAでもJCBでもほとんどもATMで利用可能ですよ。
                    普通のお店では、VISAカードなど取り扱ってる店は、見た事も無いですが・・・
                    もしお店でクレジットカードを使える店があっても中国では、利用しない方が無難です。
                    僕は、数年前に北京でカード数枚被害にあい、かなり高い勉強代を支払いました・・・m(_ _)m

#3015 返信

管理人さん、こんばんは。

奥さんのQQ仲間の間では、習近平さんは、今日から何日か滞在予定だという事です、デマ?本当?
                      身辺警護、安全の為ニュースには出てないですが、訪問終了後、ニュースになるのかもしれませんが・・・。空港など道路も交通規制など警備でいっぱいらしいです。北朝鮮兵士などの件だと思います。新空港建設中で、今の空港は軍専用になるような事も噂ですが聞いています。延吉が北の拠点になるんですかね?

やはり、中国では現金使用するのが無難ですね。スキミングされる確率が高いですよね。事前に、中国の銀行口座に送金しておき、それが無くなった時にデビットカードを使うのが無難そうですね。一時帰国した時に、また送金。それにしても、人民元高も安定してきて嫌になります。

#3016 返信

奥さんのQQ仲間の間では、習近平さんは、今日から何日か滞在予定だという事です、デマ?本当?
                        身辺警護、安全の為ニュースには出てないですが、訪問終了後、ニュースになるのかもしれませんが・・・。空港など道路も交通規制など警備でいっぱいらしいです。北朝鮮兵士などの件だと思います。新空港建設中で、今の空港は軍専用になるような事も噂ですが聞いています。

#3017 返信
                        延吉住人管理人
                        キーマスター

実は、僕は昨日まで数日ロシアのウラジオストクに行ってて延吉の事知らなかったです・・・
                          ですがロシア国境から琿春に入って延吉にバスで戻るまで
                          凄い物々しい検問が数カ所あったので、何でだろ?と思ってました。

昨日夜こっちの友達と飲みに行って聞いてみたら習近平がやっぱり来てるようです。

#3018 返信

ネットの力はすごいですね、習近平さん公式訪問の知らせも無いのに、どこから情報が漏れてるんですかね?先週くらいから話題になってました。

ロシアには観光ですか?
                            ロシアって観光するところはあるんですか?
                            ビザは簡単に取れるんですか?

#3019 返信
                            延吉住人管理人
                            キーマスター

chachachaiinaさん、おはようございます。

僕は、2年マルチのビザですが180日に1回海外に出ないと駄目なので
                              今までは、韓国に行ってたのですが、今回はロシアに行ってみました。
                              ロシアビザは、延吉で代行してくれる業者をいろいろ探したのですが、
                              日本人相手にやってくれる旅行社が無かったので、
                              知り合いの北京の旅行社にお願いしました。
                              パスポートを送って1週間でビザ出ました!
                              値段は、20日間ビザで1200元くらいだったと思います。

ウラジオストックまでバスで・・・行きは12時間です・・・
                              帰りは、10時間掛かりました・・・
                              中国側とロシア側の国境出入国手続きでかなり時間掛かりました。
                              バスの乗り換えが3回あり、乗り換えのバスの待ち時間なども無駄時間です。
                              旅行社の段取りが悪すぎるのが原因です。

ウラジオストックは、結構良い地域だと思いました。
                              観光という観光は、してないです・・・

#3046 返信

インターネットのVPN接続で、以前書かれてましたが、現在中国でも使いやすいVPN接続サービスはありますか?なるべく無料が良いですが、最近はつながりにくいような事も書いてありましたので、無料と有料でお勧めを教えて貰えますか?

素人ですので、そもそもVPN接続とは?

#3047 返信
                                延吉住人管理人
                                キーマスター

chachachaiinaさん、こんばんは!

VPN接続とは、暗号化トンネルを介してインターネットをする事と簡単に思って下さい。
                                  説明すると普通のインターネットは、誰がどの様なサイトを見てるとかどこかで解ってしまうのです。
                                  ここ中国での話になると、中国政府が一般市民のネットユーザーを全て監視してます。
                                  ○○○.comに繋げようと思うと、政府のファイヤーウォールっていうセキュリティーシステムが設定した○○○.comには、繋げさせてくれません。(政府が閲覧NGにしてる場合)
                                  これのおかげでFacebookやGoogleのサービスが中国では、使えません。

これがVPN接続でインターネット接続をすると、政府のファイヤーウォールに見つからずネットを繋げる事が出来ます。
                                  通常インターネットを繋げて見たいサイトを閲覧するには、いろいろなルーターを介してネットは、繋がっています。
                                  そのルータに足跡を残しながらネット閲覧をしているのです。
                                  中国の場合は、政府のルーターを通ってネットを閲覧する仕組みになっていますので、
                                  誰がいつどのサイトを見たなどのログも残ります。
                                  また政府のルーターを通る事で接続拒否されるわけです。
                                  これが日本のIPのVPNを通すと私の家(延吉)から日本のIPのVPNをレンタルしている会社のルータまで直接接続されると思って頂ければわかりやすいです。
                                  私の家から日本のVPNのルータまで直接接続されるので、中国のIPがネット上には、出ません。
                                  なので、中国政府がファイヤーウォール監視を出来ずFacebookやGoogleのサービスが利用可能になる訳です。

解りましたでしょうか?
                                  ちょっと噛み砕いて書いた為に、回答の正確性に掛けますがざっとこんな感じです。

今まで日本のVPNをレンタルした結果、延吉で使うには、下記のサービスが良いかと思います。
                                  https://www.ryonosuke.net/
                                  ここのVIPプランというサービスを利用しています。
                                  同時接続が3台出来るので重宝します。

他の会社のVPNサービスもいろいろ借りましたが、不安定です・・・
                                  無料サービスもありますが・・・使い物になりません。
                                  http://www.spot-vpn.com/

ホーム

http://tsunagarumon.com/

15件の投稿を表示中 - 76 - 90件目 (全92件中)
                                返信先: 延吉に移住計画
                                あなたの情報: