もうひとつの朝鮮

もうひとつの朝鮮

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後に日下により7年、 6ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #3365 返信
    日下

私は韓国に40回以上行ったことがあります。

中国は好きではないですが、もう1つの朝鮮には関心があります。韓国、北朝鮮と朝鮮自治区。1つだったらよかったのにと思うこともあります。

言葉も違いがありますね。ラジオで天気予報を聴いていると韓国は最高気温、最低気温と言うのに、北では「一番高い気温」などと表現しています。朝鮮族の言葉は北に近いですね?

北朝鮮にも関心がありますが行くことはできないので、いつかは延吉にアシアナ航空で行ってみたいものです。

中国は食品などが危ないという話も聞きますが、どうでしょうか?また治安なども。

延吉のホテルでは韓国や北朝鮮の放送を見ることはできるでしょうか?放送にも関心があります。

余談ですが、日本では夕方以降に1206kHzの延吉ニュースチャンネルがよく聴こえていますね。車の中でも聴こえますよ。

放送を聴いていると韓国とは雰囲気が大きく違い、なんだか昔風である感じがします。夫婦への啓発ミニドラマや、聴取者が電話で延々しゃべるとか、何かの消息や遺失物を尋ねるもの、バイト募集など、日常生活を感じますね。

#3366 返信
      延吉住人管理人
      キーマスター

日下さん、こんばんわ。

このブログ管理人です。

韓国には、精通されてる様ですので、延吉も楽に来れるかと思います。

延吉も中国ではありますが、中国であって中国じゃ無く延吉って感じです。
        延吉は、中国の他の都市と違い治安の面は、かなり良いと思います。
        食べ物や飲み物などは、他の国でもそうですがこれは慣れるしか無いと思います。

朝鮮族の朝鮮語は、北朝鮮でも東北地方の朝鮮語ですね。
        平壌語とは、また違いがあります。

北朝鮮放送は、確か前は、延吉のホテル数軒で北朝鮮放送のテレビが見れたと思います。
        現在は、テレビで見れるか解りません・・・

ですが延吉にある柳京飯店で見れますね。
        1階の喫茶店には、北朝鮮放送がずっと流れてます。

朝鮮族の家では、衛星放送かネット放送で韓国のテレビをほとんどの家庭で見てるようです。
        以前は、パラボラアンテナを設置して、衛星放送を受信してましたが、
        最近は、当局からの取り締まりが厳しくなり、韓国テレビのオンライン配信を契約して見てる人が増えてると思います。

可能でしたら一度延吉に来て、中国であって中国じゃ無い延吉を楽しんで下さい。

余談ですが、このページで、延辺衛星TVがパソコンで見れると思います。
        http://korean.cntv.cn/dszbyPAGE1398069298237913/index.shtml

延吉にある地方局ですね。
        朝鮮語でも放送されてます。
        上のURLで見れない場合は、同サイトのTOPページからサイト中央右側にある
        「연변위성TV」をクリックで見れると思います。

#3367 返信
        日下

ありがとうございます。

私は日本にいる中国人や朝鮮族の友人もいますので、いつか一緒に行くこともあると思います。

白山水も飲んでみたいですね。

韓国の農心が長白山(白頭山)の中国側に工場を持っていて韓国でも販売しているようです。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
        返信先: もうひとつの朝鮮
        あなたの情報: